コラム

2019年11月03日お葬式の情報

禅宗 ~【曹洞宗】とは? ~

ありがとうございます。

中野市・山ノ内町を中心にお葬式・家族葬・御法要のお手伝いをさせていただいております、ベルホール吉池の土屋正雄です。

 

今回は曹洞宗(禅宗)についてのお話です。あわせて中野市にある曹洞宗のお寺もご紹介いたします。

 

【曹洞宗(そうとうしゅう)とは?】

 鎌倉時代に開祖された曹洞宗。大本山は2つあります。「大本山」が2つある宗門は曹洞宗のみです

〇永平寺(えいへいじ)

〇總持寺(そうじじ)

これら2つの寺院を中心寺院としています。2つの中心寺院について少し触れてみます。

 

〇永平寺(えいへいじ)の道元禅師(どうげんぜんじ)様

soutousyuu daihonnzann eiheiji bell.JPG

《福井県 大本山永平寺様》


鎌倉時代に仏法を中国から日本に伝えた道元は、124445歳のときに福井県の地に大仏寺を建立し、その2年後に現在の名称の永平寺に改名をしました。

その後道元は、「高祖」として尊称され、一般では道元禅師と呼ばれていました。

諡号は仏性伝燈国師、承陽大師

 

〇總持寺(そうじじ)の瑩山禅師(けいざんぜんじ)様

總持寺は1321年に石川県輪島市にて禅院として開かれました。その後1911年に現在の所在地である横浜市に移転しました。

瑩山禅師は、太祖とあがめられ、曹洞宗を全国に広めるために尽力されました。

諡号は常済大師、佛慈禅師、弘德圓明国師

 

・一仏両祖

曹洞宗の本尊は中央にお釈迦様、右側に承陽大師(道元禅師)、左側に常済大師(瑩山禅師)というように、仏様の両側に祖という事で「一仏両祖」を本尊として仰いでいます。

 

・曹洞宗の寺院数と信者数

道元禅師によって伝えられ、瑩山禅師により広められた曹洞宗は現代にも脈々と受け継がれ、曹洞宗の寺院数は14,713、信者数は約348万人といわれており、現在では巨大な宗派へと成長を遂げました(2019年現在)

 

●「禅宗」を代表する3つの宗派

 曹洞宗と聞いて馴染みが無い方も【禅宗】という言葉は聞いたことがあると思います。

禅宗とは「座禅により悟りを開くことを目的とする宗派」の総称で、「禅宗」という名前の独立した宗派は存在しないのです。

「禅宗」に分類される宗派は複数あるのですが、主な宗派としては【曹洞宗】をはじめ【臨済宗】と【黄檗宗】があります。

中野市では、「曹洞宗」のお寺様がたくさんあります。

 

●曹洞宗のお経

ご自分が曹洞宗ではなくても【般若心経】(はんにゃしんぎょう)という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。曹洞宗で使われるお経の一つで、テレビドラマ中でもお坊さんのお経に使われることも多いのです。

soutousyuu hannyasingyou kyouhon bell.JPG

《福井県 大本山永平寺様へ参拝した際に頂きました経本です》


 また、お葬式のお経の中で「十重禁戒」という生きている私たちへの教えとして、「○○○をしてはならない」と10の戒律を唱えることがあります。

 みなさんの中にも、もしかすると「お経の意味が全く分からないから真剣に聞いていない」という方がおられるかもしれません。曹洞宗の葬儀参列された際には、一度お経に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。


【中野市の曹洞宗のお寺様】

  私たちの中野市は、長野県北部に位置し善光寺平の北東部に位置します。人口約43,000人の都市です。昭29年に旧中野町とその周辺の8町村が合併して中野市となりました。その後、平成17年に豊田村と合併し現在に至ります。きのこ類と、ぶどう・りんごを始めとした果樹の生産量は全国でも有数の地域です。


  それでは、中野市の曹洞宗のお寺様をご紹介いたします。今回は50音順にての御紹介です。



音高寺 中野市越58

soutousyuu onnkouzi nakanosi kosi bell.JPG




月宮院 中野市更科670

soutousyuu gekkyuuinn nakanosi sarasina bell.JPG




光林寺 中野市田麦834

soutousyuu kourinzi nakanosi tamugi bell.JPG




谷厳寺 中野市赤岩332

soutousyuu kokugonzi nakanosi akaiwa bell.JPG




國昌寺 中野市壁田1851

soutousyuu kokusyouzi nakanosi hekida bell.JPG


松山寺 中野市新野94-

soutousyuu syouzannzi nakanosi sinnno bell.JPG




常昌寺 中野市一本木421

soutousyuu jousyouzi nakanosi ipponngi bell.JPG




常楽寺 中野市中野(栗和田)2132

soutousyuu jourakuzi nakanosi kuriwada bell.JPG




盛隆寺 中野市間山342

soutousyuu seiryouzi nakanosi mayama bell.JPG




大円寺 中野市三ツ和(大熊)1623

soutousyuu daienzi nakanosi ookuma bell.JPG




泰運寺 中野市七瀬221

soutousyuu taiunzi nakanosi nanase bell.JPG




泰清寺 中野市東山7-15

soutousyuu taiseizi nakaanosi higasiyama bell.JPG




大徳寺 中野市片塩871

soutousyuu daitokuzi nakanosi katasio bell.JPG




長福寺 中野市田上834

soutousyuu cyouhukuzi tagami bell.JPG




天正寺 中野市永江3727

soutousyuu tensyouzi nakanosi nagae bell.JPG




普賢寺 中野市上今井2818

※2019年11月現在本堂の屋根の吹き替え中です。




本水寺 中野市金井482

soutousyuu honsuizi nakanosi kanai bell.JPG




隆源寺 中野市吉田880

soutousyuu ryuugenzi nakanosi yosida bell.JPG




龍徳寺 中野市草間660

soutousyuu ryuutokuzi nakanosi kusama bell.JPG

 

【まとめ】

・曹洞宗の大本山(中心寺院)は永平寺と總持寺です。

永平寺の開祖は日本に曹洞宗を伝えた道元禅師。總持寺の瑩山禅師は曹洞宗の布教に尽力されました。

 

・禅宗とは「座禅により悟りを開くことを目的とする宗派」の総称であり、禅宗という単立の宗派はありません。禅宗には【曹洞宗】をはじめ【臨済宗】と【黄檗宗】があります。

・曹洞宗のお葬式では、「亡くなった方へのお経」という考えもありますが、同時に「生きている方への教え」も同時に行う、といった考えもあります。

※地域、また御寺院様により若干の差異がございます。菩提寺があられます方は一度菩提寺様へお問い合わせいただくと間違いありません。

 お葬式でのご相談から、墓じまい・永代供養・事前相談といった「終活」、お急ぎの御依頼まで中野市・山ノ内町の葬儀社「ベルホール吉池」までお任せください。

 ベルホール吉池では、24時間365日いつでも対応いたします。

 ありがとうございます。

この記事の著者:(株)よしいけ/取締役専務 土屋正雄

土屋正雄

中野市、山ノ内町を中心にお葬式、家族葬、お葬式後の法要等のお手伝いをさせていただいております。ご不明な事がありましたら、どんなことでもご相談ください。

資料請求

事前相談

PAGE TOP

CLOSE