コラム

2023年04月07日お葬式の情報

【木魚】は何故「魚(さかな)」なのか? ~ お葬式のベルホール吉池 ~

 ありがとうございます。

 長野県中野市・山ノ内町・長野市を中心にお葬式・家族葬・御法要のお手伝いをさせていただいております、お葬式のベルホール、家族葬のベルハウスの土屋正雄です。

 本日は「木魚」についてです。

nakanosi yamanouchimachi naganosi sougisya kazokusou kasousiki kazokusouhause bellhall yoshiike nakanokaikan mokugyo shou.jpg

  みなさん、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?お寺のご住職が、読経を唱えながら「ぽくぽくぽくぽく......」と。

 なぜ、「木」に「魚」で「もくぎょ」なのでしょうか。

 ご説明します。


 【「もくぎょ」は魚の形をしていた!?】


  「もくぎょ」は当初は魚の方をしていました。

現在は一般的には、鈴の形に魚の彫り物がほどこされているものが多いです。

なぜ「魚」の形なのか、については色々な説があります。

nakanosi yamanouchimachi naganosi sougisya kazokusou kasousiki kazokusouhause bellhall yoshiike nakanokaikan mokugyo dai.jpg 

1,魚は目を開けたまま寝ます。昔、魚は眠らないとも言われていました。そのことから、修行僧への戒めとして

「魚のように寝る間を惜しみ、日夜修行に励むように」という意味で魚の形をしているという説があります。

 

2,「もくぎょ」はもともと魚の形をした木の坂で、叩いて時を知らせる物でした。その魚は珠をくわえており、珠は煩悩(仏教用語、人を悩ませたり惑わせたりするもの)を表していました。魚の背を叩くことで、人間のなかにある煩悩を吐き出させるという説があります。

 nakanosi yamanouchimachi naganosi sougisya kazokusou kasousiki kazokusouhause bellhall yoshiike nakanokaikan dousisyoukou.JPG

【「もくぎょ」の歴史】

 

ここで、歴史にも多少触れておきたいと思います。

 

時は室町時代。

 

山梨県の「雲光寺」に「もくぎょ」がありました。

現在も使われています。欅で作られています。その「もくぎょ」には応永4年と刻銘されています。

 

現在は山梨市の「市指定有形文化財」に登録されています。

このことから「もくぎょ」は室町時代には日本にあったことがわかります。現在分かっている、その次に古いものは江戸時代のものです。

「もくぎょ」が頻繁に使われているようになったのは江戸時代からのようです。

 江戸時代初期に日本に来日し中国(明)の高僧、隠元禅師が「もくぎょ」の原型と言われている「魚板(ぎょばん)」を伝えたのが始まりと言われています。

 

そして、五代目歌川広重(18901967)の写真集『江戸の今昔』に木魚の記載があります。

『江戸の今昔』には当時の日常品などの写真、それについての説明が書かれています。

『江戸の今昔』には木魚の写真と共に、

「江戸の頃、道楽寺和尚、阿保多羅經に用ひしとは趣きを異にし、呼鍾として用ひしならん、形平たき鈴の如く、趣味者の愛用せし物にや。」(訳:江戸時代、道楽寺の和尚が平たい鈴のような木魚を呼鍾として使っていた)

とあることからも分かるように、鈴の形をしています。

 

現在使われている「もくぎょ」は鈴のような形に魚の柄が刻されているものが、多いようです。

 

【「木魚」は何故、「魚」なのか?】

 

    魚は目を開けたまま寝る、という特徴から「修行僧への戒め」として魚の形をしている。という説

 

    日本に入って来た時の「魚板」の魚が珠をくわえ、その珠は煩悩を表し、魚の背を叩くことで煩悩を吐き出せる。と考えられていた説。

 

※あくまで様々な説があります。

 

「もくぎょ」がお寺にあったら、ご住職にお話しを聞いてみるのも良いかもしれませんね。

 nakanosi yamanouchimachi naganosi sougisya kazokusou kasousiki bellhall yoshiike nakanokaikan sikijou isu usiro.JPG

本日は以上です。

 

ありがとうございます。

この記事の著者:(株)よしいけ/取締役専務 土屋正雄

土屋正雄

中野市、山ノ内町、長野市を中心にお葬式、家族葬、お葬式後の法要等のお手伝いをさせていただいております。ご不明な事がありましたら、どんなことでもご相談ください。

最短当日から、資料・お見積りをお届けいたします。今すぐお申し込みを。

電話でのお問合わせ
0120-40-3448

電話ですぐ解決。365日24時間、深夜早朝も専門相談員がお応えします。

メールでのお問合わせ

資料・見積りを依頼する

当日発送。メールで資料送付、弊社とわからない封筒での送付も可能です。

お役に立てるオリジナル資料をお届けいたします

資料セット内容
  • 施設紹介冊子
  • 会社案内冊子
  • 終活記録簿
  • 会員制度案内

もしもの時に備えて是非お申込みください

私たち、よしいけグループが大切にしている想いや各施設についてご紹介する「施設紹介」と「会社案内」。この2つの資料にに加えて、故人の想いや願いをメッセージとして残すための「終活記録簿」もご用意。こちらの資料には、葬儀の流れなど事前に考えておくこと・もしもの時に知ってべきことを分かりやすくまとめました。また、いざという時のための会員制度「セレモ会案内」を同封してお届けいたします。

資料請求

事前相談

PAGE TOP

CLOSE