コラム

2023年02月25日お葬式の情報

【神棚封じ(かみだなふうじ)】とは ~ お葬式のベルホール吉池 ~

ありがとうございます。

 

 長野県中野市・山ノ内町・長野市を中心にお葬式・家族葬・御法要のお手伝いをさせていただいております、お葬式のベルホール、家族葬のベルハウスの土屋正雄です。

 

2023年を迎え、早いもので2か月が過ぎました。

 

お葬式のベルホール、家族葬のベルハウスからお知らせです。

 

長野市・中野市・山ノ内町を含む長野県北信地方に限らず、お寺のご住職によります仏教によるお葬式・家族葬が圧倒的に多いです。

 

その他にも、神主様による神葬祭、宗教者によらない信者の方々でお送りする友人葬、天理教等々、様々な儀式によるお葬式があります。

 nakanosi yamanouchimachi naganosi sougisya kazokusou kasousiki kamidanahuuji sinsousai.JPG

様々なお葬式・家族葬のお手伝いをさせていただきますが、神棚に白い紙を貼って封印することを「神棚封じ」といいます。

 

こちらにはどのような意味があるのでしょうか。

 

【穢れ】から神様を守る

大切なご家族様がお亡くなりになった場合、ご自宅に『神棚』がある場合には、神棚封じを行います。

神棚に『白い紙』を貼り、神棚をお隠しすることを『神棚封じ』といいます。

これは、神道では「死」が穢れとされており、その穢れで神様が力を失わないように神棚の扉を閉じて、白い紙を貼って封印するのです。

 nakanosi yamanouchimachi naganosi sougisya kazokusou kasousiki kamidanahuuji.JPG

この紙は神道では五十日祭、仏教では四十九日法要にて「忌明け」となります。

忌明けをもって、神棚封じを取り除きます。

 

また、この忌明けまで神社へのお参りや鳥居をくぐることをしてはいけないとされています。

 

今回は以上です。

**********

36524時間。

いつでもどのようなことでも

お気兼ねなくご相談ください。

【フリーダイヤル】0120-40-3448 

【ベルホール吉池中野会館】0269-23-5454

 

までご連絡ください。

 

ありがとうございます。

 

この記事の著者:(株)よしいけ/取締役専務 土屋正雄

土屋正雄

中野市、山ノ内町、長野市を中心にお葬式、家族葬、お葬式後の法要等のお手伝いをさせていただいております。ご不明な事がありましたら、どんなことでもご相談ください。

最短当日から、資料・お見積りをお届けいたします。今すぐお申し込みを。

電話でのお問合わせ
0120-40-3448

電話ですぐ解決。365日24時間、深夜早朝も専門相談員がお応えします。

メールでのお問合わせ

資料・見積りを依頼する

当日発送。メールで資料送付、弊社とわからない封筒での送付も可能です。

お役に立てるオリジナル資料をお届けいたします

資料セット内容
  • 施設紹介冊子
  • 会社案内冊子
  • 終活記録簿
  • 会員制度案内

もしもの時に備えて是非お申込みください

私たち、よしいけグループが大切にしている想いや各施設についてご紹介する「施設紹介」と「会社案内」。この2つの資料にに加えて、故人の想いや願いをメッセージとして残すための「終活記録簿」もご用意。こちらの資料には、葬儀の流れなど事前に考えておくこと・もしもの時に知ってべきことを分かりやすくまとめました。また、いざという時のための会員制度「セレモ会案内」を同封してお届けいたします。

資料請求

事前相談

PAGE TOP

CLOSE