コラム

2020年02月21日お葬式の情報

【長野県長野市の火葬場】~松代(まつしろ)斎場のアクセスや利用料について~

ありがとうございます。

 

長野県中野市、山ノ内町を中心に、お葬式・家族葬・ご法要のお手伝いをさせていただいております、ベルホール吉池の土屋正雄です。

 

私たち、ベルホール吉池は中野市の葬儀社ですが、年に数回「長野市の火葬場(斎場)」を利用するケースもあります。今回は、「長野市の火葬場」についてのお知らせです。

 

長野市は、長野県の北信地方に位置する都市です。長野県の県庁所在地であります。平成の大合併により、人口約37万人の中核市として、また1998年には「第18回オリンピック冬季競技大会」「第7回パラリンピック冬季競技大会」開催都市として、有名な都市です。昨年2019年の10月には「令和元年台風19号」による大雨で、市の一部が被災する災害もありました。

そんな長野市には、大峰斎場・松代斎場・犀峡斎場の3斎場(火葬場)があります。

 

今回は、「松代斎場」についてのご案内です。

naganosi sougisya kazokusou matusirosaijou 7 irigutikanban.JPG 

大峰斎場、松代斎場、犀峡斎場、いずれの斎場(火葬場)に、葬儀・告別式場はありません。


【松代斎場について】

 

 松代斎場は、公営の斎場(火葬場)です。

 naganosi sougisya kazokusou matusirosaijou 9 iriguti].JPG

名  称

松代斎場

読 み 方

まつしろさいじょう

所 在 地

長野県長野市松代町東寺尾3333番地1

電話番号

026-278-6600

交通案内

JR篠ノ井線「篠ノ井駅」から8.2km

駐 車 場

普通車60台・バス5台・身障者用2

開場時間

8301700

受付時間

8301700

入場時間

90093011001200123014001430

休 館 日

1月1日

施設設備

火葬場併設/駐車場有/バリアフリー/待合ロビー

待合室/喫煙室・喫煙場所/自動販売機

 

naganosi sougisya kazokusou matusirosaijou 2 tyuusyajou 1.JPG

《松代斎場の駐車場です》


【火葬料金】

区分

関係市町内

関係市町外

大人[12歳以上]

15,000

45,000

小人[12歳未満]

8,000

27,000

死産児

5,000

15,000

 

 naganosi sougisya kazokusou matusirosaijou 2 tyuusyajou 2.JPG

《松代斎場の駐車場です》


【市民料金で利用できる条件】

 

  「市民」とは、死亡者にあってはその死亡時、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づく本市の住民基本台帳に記録されている場合をいう。死産児にあってはその父又は母が当該死産児の死産時に、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づく本市の住民基本台帳に記録されている場合を言います。

 

    長野市福祉事務所の措置により、市外の福祉施設に入所していた者

 

    長野市民であったが、介護保険施設や障害者施設等に入所するため、転出した者(国民健康保険法及び介護保険法並びに障害者自立支援法等における住所地特例に該当する者)

 

    長野市民であったが、進学のため、転出した者。ただし、父または母が長野市に在住している者に限る。

 

naganosi sougisya kazokusou matusirosaijou 4 gaikan 1.JPG

《松代斎場の南側からの外観です》


【斎場からのお願い】

 

松代斎場からのお願いです。

納棺されるとき、種々の副葬品が棺の中に入れられ、物によっては火葬中に爆発等が起こる可能性があります。爆発等により火葬場担当者に危険が生じます。また、炉の破損にもつながる可能性があります。また、最悪の場合、火葬執行に支障をきたすことがありますので必ず守ってください。

 

・ビニール、プラスチック製品(おもちゃ、人形など)

・ガラス製品(ジュース、酒などのビン類)

・金属製品(腕時計、指輪、メガネ、缶など)

・危険物(スプレー、ガスライターなどの爆発の恐れがあるもの)

・書籍類、布団、毛布、衣類、綿類など

・その他果物など燃えにくいもの

 

※ペースメーカーを装着されている方のご遺体の場合は、係員に申し出てください。

 

【注意事項】

  

・利用日時は、厳守してください。

  

・係員への供養料(心付けなど)は堅く辞退しております。

  

・携帯電話・スマートフォン・カメラ・ビデオによる撮影は禁止となっております。

  

・斎場従事者への心づけ(金銭・物品)のお渡しは禁止されています。

 

naganosi sougisya kazokusou matusirosaijou 5 sintaisyougaisyayoutyuusyajou.JPG

《松代斎場の身体障害者専用の駐車場です》


【松代斎場の施設内容】

 

松代斎場の施設を紹介いたします。

 

松代斎場では火葬炉5基・告別室・炉前ホール1室・待合室5室・収骨室・駐車場の施設がございます。

 

松代斎場では、火葬から収骨までにかかる時間はおおそよ120分程度です。(故人様の体格や火葬場混雑具合によって異なります)

 

    告別室ホール2室

松代斎場では、告別室ホールが用意されております。

 

◆ 炉前ホール1室

お棺が炉室に入るのを見送っていただきます。

 

    待合ロビー・待合室5

松代斎場では、待合ロビーや待合室が用意されています。収骨までの待ち時間を過ごしていただくことができます。待合ロビー・待合室での食事および喫煙はご遠慮ください。

※待合ロビー・待合室では他の会葬者と譲り合ってご利用ください。ご協力をお願いします。

 

    収骨室2室

松代斎場では、収骨室が用意されております。火葬終了後、収骨の準備が整いましたら係員から案内がありますので、速やかに収骨室への移動を行ってください。収骨時は、係員の指示に従って収骨を行って下さい。

 

 

    葬祭場・式場0室

 

松代斎場(公営)では、通夜・葬儀式を執り行うことができる葬儀式場がありません。その為、自宅・集会場・宗教者様・民間の葬儀社様の施設で通夜・葬儀式を執り行う方がほとんどです。

 

【松代斎場の特徴】

 

松代斎場(公営)は長野県長野市にある火葬場です。JR篠ノ井線「篠ノ井駅」から8.2km、車で15分程の利便性の良いところにあります。長野インターからのアクセスも良い火葬場(斎場)です。


宗教・宗派を問わず利用できます。

 

naganosi sougisya kazokusou matusirosaijou 6 iriguti minamikara.JPG

《「長野インター」側(南側)から、松代斎場へお見えの際の曲がり口の風景です》


【ご利用手続き等について】

 

松代斎場(火葬場)を利用するにあたりましての手続きなどをご紹介いたします。

 

1、斎場(火葬)の予約

火葬場の使用をご希望される方は、松代斎場(電話:026-278-6600)にて予約をしてください。ベルホール吉池では、オンラインにて火葬場のお申し込みが可能です。何なりとお申し付け下さい。

 

2、「死亡診断書」の提出

 

「死亡診断書(死体検案書)」にご記入を済ませてから印鑑(届出人)を持参の上、市役所にて「埋火葬許可書」の交付を受けて下さい。

 

※印鑑につきましては、シャチハタタイプのものは使えませんのでご注意下さい。(三文判をご用意下さい)

 

3、斎場(火葬場)使用の当日

 

「埋火葬許可書」と「火葬場使用許可書」火葬場へ持参してください。

 

「埋火葬許可書」に火葬執行済の証明印を捺印し、お返ししますので大切に保管して下さい。

※注:「埋火葬許可書」は、お墓や納骨堂に収める際に必要な書類となります。)

 

※斎場内では、斎場業務係員・葬儀業者様の指示に従って下さい。

 

4、骨上げについて

 

骨上げの時間につきましては、火葬執行後に斎場業務係員が収骨の予定時刻をお伝えいたしますので、収骨可能時刻までにはお集まり下さい。準備が整いましたら係員が収骨のご案内をいたします。速やかに収骨場所へ移動を行っください。

収骨時は、係員の指示に従って収骨を行って下さい。

 

5、退出

 

収骨が終わりましたらご退出して頂きます。

 

naganosi sougisya kazokusou matusirosaijou 5 iriguti kitagawa.JPG

《「若穂方面」(北側)から、松代斎場へお見えの際の曲がり口の風景です》


火葬のお申し込み(オンライン入力)は、弊社ベルホール吉池でも御対応可能です。

 

上記、松代斎場の斎場の事以外でも何かご不明な点がありましたら、

この記事の著者:(株)よしいけ/取締役専務 土屋正雄

土屋正雄

中野市、山ノ内町を中心にお葬式、家族葬、お葬式後の法要等のお手伝いをさせていただいております。ご不明な事がありましたら、どんなことでもご相談ください。

最短当日から、資料・お見積りをお届けいたします。今すぐお申し込みを。

電話でのお問合わせ
0120-40-3448

電話ですぐ解決。365日24時間、深夜早朝も専門相談員がお応えします。

メールでのお問合わせ

資料・見積りを依頼する

当日発送。メールで資料送付、弊社とわからない封筒での送付も可能です。

お役に立てるオリジナル資料をお届けいたします

資料セット内容
  • 施設紹介冊子
  • 会社案内冊子
  • 終活記録簿
  • 会員制度案内

もしもの時に備えて是非お申込みください

私たち、よしいけグループが大切にしている想いや各施設についてご紹介する「施設紹介」と「会社案内」。この2つの資料にに加えて、故人の想いや願いをメッセージとして残すための「終活記録簿」もご用意。こちらの資料には、葬儀の流れなど事前に考えておくこと・もしもの時に知ってべきことを分かりやすくまとめました。また、いざという時のための会員制度「セレモ会案内」を同封してお届けいたします。

資料請求

事前相談

PAGE TOP

CLOSE